施設紹介
  • 施設概要
  • 施設案内

施設概要

1976年(昭和51年)9月1日、知的に重い障がいがある人々の働く場 として、北九州市で最初に通所授産施設として開設され、門司の街や関門海峡が見下ろせる場所にあり、現在は18歳から70歳になる33名の方々が、自宅やホームから通っています。地元企業さんからの委託作業や、オリジナル製品の製作販売を仕事として行い、また、各種クラブを中心に余暇活動も充実しています。

正式名称 ひかり工芸舎 ひかり工芸舎
所在地 北九州市門司区風師4丁目12番26号
TEL 093-322-5466
FAX 093-322-5467
サービス内容 [生活介護・就労継続支援B型]多機能事業所
スタッフ 19名
(サービス管理責任者2名、支援員等7名、看護職員1名、嘱託医1名、事務員2名、調理員4名、運転手1名、管理者1名)

施設案内

陶芸作業

陶芸作業

液体粘土を型に鋳込んで作る干支の土鈴。白い素焼きに直接絵付けをして仕上げているので音もきれいです。一つ一つ手作業で毎年5~6千個製作販売しています。好きな絵柄を焼き付けるオリジナル食器は、名前や日付を入れて記念品や贈り物に喜ばれています。

製菓作業

製菓作業

昔懐かしいポンせんべいは、小麦粉、塩、水だけでシンプルに焼き上げ、一枚ずつ丁寧に味付けしています。プレーン、きなこ、シナモン、ココア味のラスクも、人気商品です。
しっかりと乾燥させているので、おせんべいもラスクも、サクサクです。

パソコン

委託作業

地元企業からの委託を受けて、各種加工作業を行っています。組立て、ボンド付け、貼り合わせ、折り目付けなど、種類や工程がたくさんあるので、間違いがないよう一人一人が注意しています。期日までに納品するためにみんなで協力して頑張っています。

送迎サービス

送迎サービス

毎日安心して通っていただけるよう、通所支援の一環として送迎サービス(有料)を行っています。片道のみの利用も可能。送迎時間や乗降場所等は、走行コースによって調整が必要ですので、ご相談いたします。
※料金:1ヶ月1,000円~(距離別)

クラブ・リフレッシュ活動

クラブ・リフレッシュ活動

余暇活動は、皆さんがやりたいこと、行きたいところなどの希望を出し合って計画。クラブはアウトドアダイエット、乗車、花茶、調理工作・国際交流、パソコン、写真、カラオケの7種類。リフレッシュ活動も、野球観戦、カラオケ、映画、温泉など楽しい企画盛りだくさんです。

地域交流行事(ひかり&たにまち祭り)

地域交流行事

地域交流も大切にしています。「ひかり&たにまち祭り」には多くの方々に来ていただき、小森江地区の各行事にも参加。コーラスグループ“コールグレイス”さんとは七夕会とクリスマスを、老人ホーム“やはず荘”さんとは運動会で楽しい時間を過ごしています。