施設紹介
  • 施設概要
  • 施設案内

施設概要

1998年(平成10年)11月1日、地域在宅の知的障がい者を受け入れるため、通所授産施設ひかり工芸舎谷町分場として開設。2006年(平成18年)4月1日、“たにまち光舎(ひかりしゃ)”と名前を改め、単体施設になりました。現在は20名の方々が、「就職・自立」という目標を持って、「自分の、そして仲間との大切な時間を過ごす」という生きがいを持って、仕事に趣味に、毎日頑張っています。

正式名称 たにまち光舎 たにまち光舎
所在地 北九州市門司区谷町1丁目8番3号
TEL 093-332-0030
FAX 093-332-0030
サービス内容 就労継続支援B型事業所
スタッフ 10名
(サービス管理責任者1名、支援員等4名、嘱託医1名、事務員1名、調理員3名、管理者1名)

施設案内

施設内作業

施設内作業

地元企業からの委託を受けて、各種加工作業を行っています。カレンダーシール貼り、日めくりカレンダー加工、タオル袋(箱)入れ、各種ギフト加工と包装、クリップハンガー組立てなど。製品の検品や数の確認、搬入出時の運搬も、みんなで協力して頑張っています。

自主製品製作

自主製品製作

みんなでアイデアを出し合い、オリジナル商品を製作販売しています。牛乳パックから作る和紙は、完成までにかなり手間が掛かりますが、色や柄を付けて一枚ずつ丁寧に仕上げています。押しピン、タワシ、マスクなどの生活雑貨やヘアアクセサリーも手作りです。

企業内作業2

企業内作業

(株)泰文堂〔配送センター:門司区西海岸〕で、カレンダーの加工とセット詰め作業をしています。社員さんとの協同作業に、やりがいを感じながら、自信を持って積極的に頑張っています。泰文堂の皆さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

クラブ・リフレッシュ活動

クラブ・リフレッシュ活動

余暇活動は、皆さんがやりたいこと、行きたいところなどの希望を出し合って計画。クラブは、乗車、アウトドアダイエット、映画、家庭科、カラオケ、音楽、パソコンの7種類。リフレッシュ活動も、野球観戦、カラオケ、映画、温泉など、楽しい企画が盛りだくさんです。

昼食提供

昼食提供

毎日昼食を出しています。栄養のバランスを考え、皆さんの好みも取り入れて献立を立てています。ハンバーグやスパゲティー、グラタンなどの人気メニューはもちろんのこと、“バイキング”も楽しみの一つです。舎で調理をして、出来たてを食べていただいています。