ある読者の方からの要望を受けて、光の子学園のキャラクターを四コマ漫画のページにアップしました。スクリーンショットでスマホに取り込んでシールにしたり、いろいろと使い道はあるようで、活用できるようにと掲載しました。
このキャラクターは、私が園長に着任した折に職員に光の子のイメージを聴き取ってデザインに起こしたもので、通園バスなどいろいろなところに用いています。みなさんに愛していただけると嬉しいです。
2019年9月14日(土)に北九州市立門司総合特別支援学校体育館を会場に光の子学園の運動会が開催されました。学園の運動会は子どもたちの成長を皆さんに観ていただく機会ですから、この半年間でみんなが取り組んできたことがベースとなっています。つまり、殊更に新しいことを特訓したわけではなく、日常的に頑張ってきたことを形にしたに過ぎませんでした。
一人ひとりがそれぞれにヒーロー&ヒロインとして輝く素敵な運動会でした。目に涙したお父さん、お母さんも多かったのではないでしょうか。子ども本人は勿論のこと、家庭で支えてきたお母さんにお父さん、おねえちゃんにおにいちゃん、おばあちゃんにおじいちゃん、一人ひとりの個性を輝かせた学園の先生たち、みーんなに「天晴れ!」を贈りたいと思います。