ご相談やご質問等はこちらお電話での受付:平日8:30-16:00
img
光の子学園

児童発達支援センター

光の子学園

トップ 事業内容 児童発達支援センター光の子学園

施設概要

名称 光の子学園
事業主体 社会福祉法人 光の子会
所在地 〒801-0872 北九州市 門司区谷町1丁目8-8
開園日 1973年(昭和48)4月1日
定員 30名 (※最大36名まで受け入れ可能)
電話番号 093-332-0515
FAX番号 093-332-4799
メール gakuen@hikarinoko-kai.or.jp
サービス内容 マイクロバス2台による送迎及び日中(10:00〜14:30)の療育サービス
クラス保育
グループ別活動
全体活動
個別療育(認知、言語、運動)
発達検査
希望される方のみに行う
イベント及び支援
シルエット劇場(5月頃)
ふれあいコンサート(6月頃)
プール遊び指導(7月8月)
家庭訪問
日中一時支援(延長あずかり)
自己評価 自己評価結果(PDF)
PDF 光の子学園パンフレットはこちらからダウンロード[PDF]
アクセス

[電車]
JR鹿児島本線・日豊本線門司港下車

[バス]
小倉駅、門司駅、門司港駅方面より『西鉄バス』山手経由田野浦行き75番、95番を利用、谷町下車

[タクシー]
門司港駅より約5分

入園手続き
入園を希望される方は、通所支援の利用申請を『子ども総合センター(児童相談所)』で行ってください。子ども総合センターで判定を受けた後、書類が郵送されます。郵送された書類ー式を持って相談支援事業所で相談支援を受けます。
その後、障害児入所・通所支援受給者証が発行されご自宅に郵送されます。発行された受給者証に基づいて、保護者の方と保護者の方と学園とで利用契約を取り交わします。 受給者証の発行に関しては、保護者の意向が尊重されます。
施設の利用料は、2019年10月施行の保育無償化に伴い無料です。ただし、給食費についてはご家庭の収入に応じた額(1食70~530円)を納めていただきます。
通園日
月~金
なお、国民の祝日および下記の期間は休園となります。
盆休み、冬休み、春休み
※毎年変動しますので、詳しくは園から配布のプリントや当ホームページのブログ他でご確認をお願いいたします。
バス路線のご案内

通園バスはご自宅の近くの当園指定のバス停で乗降いただきます。

バスの運行コースは、毎年園児の居住地によって変わります。赤で示したコースが学園の送迎エリアの最延長路線となります。
砂津以西の方、朽網以南の方、安部山公園以北の方は、各自で送迎エリアまで出てきていただいています。

img
職員配置
table
  • ・ ( )内の数字は非常勤職員数
  • ・ (※1)児童指導員・保育士の数は園児数によって変わります。法律による最低基準は4:1ですが、光の子学園では、おおむね3.3:1になるように配置しています。
  • ・ (※2)肢体不自由のお子さんが入園した時に配置します。ただし複数名のお子さんが入園した場合、つきっきりになることはできません。
  • ・ その他、お子さんの状態により、北九州市総合療育センターにPT・OTの派遣を要請し、お子さんの機能訓練等について支援を受けています。
光の子会の事業
img
児童発達支援センター
3歳~6歳までの子ども
img
生活介護・就労継続支援B型
生活介護・自立支援
img
放課後等デイサービス
小学1〜6年生
img
就労継続支援B型事業所
自立支援
img
相談支援事業所
どなたでも利用可
img
共同生活援助・短期入所
共同生活援助・短期入所
ご相談・お問い合わせ
各事業ごとのお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせは
受付時間:平日8:30-16:00
WEBからのお問い合わせは
ページトップ